MESSAGE

「クリーニング屋冥利に尽きる仕事がしたい。」
その想いが業界の常識を変えるサービスへ。

  • 寺前 陽一郎
    代表取締役社長
    TERAMAE YOICHIRO
  • 今、巷では「クリーニング業はクレーム産業である」と言われています。確かに消費生活センターが扱う案件の中で、クリーニングに関するものはワースト5位。品質やサービスに対するアンケートでも「シミ・汚れ落としに関する不満やドライクリーニングに対する不信感」が87.7%を占めるという残念な結果となっています。なぜこのような状況になってしまったのでしょうか?
    私は2000年前後から始まったカジュアルファッションの浸透や家庭用洗濯機の大型・高性能化、クールビズなどの影響で、それまでの “着る文化” が大きく変わったことが要因だと考えています。クリーニング関連市場は1992年の8,200億円をピークに年々減少し、2022年には2,713億5,000万円にまで縮小。市場の縮小に伴い価格競争が激化したことによって効率・価格重視の傾向が強まり、丁寧な仕事と高い技術を誇るクリーニング店が次々と廃業していったことも前述の結果につながっていると考えています。当社もそうした流れの中で危機感を強めると同時に、「この業界には新規巻き直しが必要だ」と痛感。今一度原点に立ち返って「シミや汚れの除去とプレスで限りなく新品に近づけるというクリーニング業の本質を追求し、お客様に喜んでもらいたい」という思いに至り、お客様の洋服だけで洗う『一客オーダーメイドクリーニング』を筆頭とした高 級クリーニング事業に着手しました。
    今後はこの高級クリーニング事業を軸に、新たな価値観の創出と事業展開を進めていきたいと考えています。当社の理念や価値観に共感し、未来を一緒に創っていける方のご応募をお待ちしています。

PHILOSOPHY

あなたのお気に入りを
永く大切に

ひとりでも多くのお客様から『ジャパンがないと困る』『ジャパンがあるから大変便利』と言われる
存在価値のある企業を目指しています。

クリーニング業ではなく、生活支援のサービス業という理念に基づき、
常に顧客の立場に立って、私たちの存在というものを考え、
存在対効果を最大にすべく日々精進しています。

クリーニング業界全体が「早い」・「安い」競争に明け暮れている状況とは一線を画し、
クリーニングの原点である新品に限りなく近い状態に復元してお返しする、
具体的には汚れ・しみが取れていること、サイズ変化がないことはもちろん、
風合い、プレスの上手さ、見栄え、着心地など感性の部分まで、仕上がりを徹底追及し、
お客様の事前期待にお応えいたします。

さらにその思いをスタッフ一人ひとりが共有し、使命(責任)を果たし続けることにより、
「こんな会社があってよかった、“ありがとう”」を
たくさん集めることのできる企業を目指していきたいと思っています。

そのことこそが、社会において『ジャパン』が存在を許される理由であると確信しています。

「ありがとう」が集まり、お客様はもちろん働く人も、皆が幸せになる職人集団を目指します。「ありがとう」が集まり、お客様はもちろん働く人も、皆が幸せになる職人集団を目指します。

「ありがとう」が集まり、
お客様はもちろん働く人も、
皆が幸せになる
職人集団を目指します。

クリーニング業を通じてお客様にご満足いただくためには、「しみぬき」「洗い」「プレス」の技術を究めることが何よりも重要です。当社ではまず、私と現会長の二人で5年間かけて、しみぬきの技術を徹底的に研究することから始めました。さらにその過程の中で、それまでタブーだった背広やウールなどの水洗いを可能にする新技術を開発。当時ドライクリーニングでは3割しか落ちなかった汗シミを除去しつつ、プレス技術の向上等により本来の風合いやシルエットを保つことに成功しました。平成8年に業界初のウール水洗い専用機を開発・発明特許取得し、翌年には水洗いクリーニング「汗抜きクリーニング」を発表。こうした他にはない技術力で有名アパレルメーカーや老舗テーラーとも提携を進め、平成30年には一客オーダーメイドクリーニング事業『ワードローブトリートメント』をスタートするに至りました。
当社の社員には入社後スタンダードラインを中心にスキルアップを重ね、『ワードローブトリートメント』をキャリアアップの最終ポジションとしてめざしてほしいと考えています。「しみぬき」「洗い」「プレス」そして「接客」まで、それぞれの技術を究めた職人たちがお客様とコミュニケーションを取りながら感動的な仕上がりをお約束する。そのことがお客様から感謝され、自分たちもこの仕事をやっていてよかった!という幸せや充実感を味わえる、当社ならではのやりがいにつながると信じています。

ワードローブ
トリートメント事業で
クリーニングサービスの
新時代を切り拓いていく。

新しくスタートしたオーダーメイドクリーニング事業『ワードローブトリートメント』には、「洋服を嗜好品として楽しむ方にとって、大切な一着を安心して託すことができる場所になりたい」という想いとこだわりが詰まっています。お客様からお預かりした洋服は一点ごとにカルテを作成し、仕上がりの風合いや着心地までイメージに沿うよう仕上げ、さらにシワ戻りをチェックするため1~2日寝かせてからお客様の元にお届けしま す。お客様からは「他店で断られて諦めていた洋服が新品同様になって本当にうれしい」、「完璧な梱包で届き、ここまでしてくれるのかと感激しました」といったお褒めの言葉をいただき、社員の喜びややりがいにもつながっています。
今後はこの事業をさらに拡大し、クリーニングだけではなくお客様の衣類の保管まで当社でお任せいただけるような体制を整えていきたいと考えています。マンション住まいの方が多く、衣類のケアや保管のニーズが高い首都圏をメインに事業を展開すべく、現在準備を進めているところです。当社はこうした新しい取り組みと創業以来培ってきた職人技の錬磨によって、クリーニング業界に新しい付加価値を生み出し続けていきます。
ワードローブトリートメント事業でクリーニングサービスの新時代を切り拓いていく。ワードローブトリートメント事業でクリーニングサービスの新時代を切り拓いていく。

IDEAL PERSON

弊社の事業や
価値観に共感できる方。

私たちは「洋服好きな方が大切な一着を安心して託すことができるクリーニング屋になりたい」という想いから、『一客オーダーメイドクリーニング』のサービスを筆頭とした高級クリーニング事業を通じて、サスティナブルな社会に貢献するサービスを推進しています。こうした理念に共感し、挑戦心や使命感を持って共に取り組んでいただける方と一緒に働きたいと考えています。

技術の習得や接客の向上・お客様からの感謝の言葉に、
働きがいや自己成長を感じられる方。

当社ではお客様のご要望にお応えできる高い技術力・接客力が大きな強み。他にはないこの強みを活かした高級クリーニング事業では、多くのお客様からお金には代えられない “ありがとう” を数多くいただいています。未経験者、キャリア採用に関わらず、仕事を通じて得られるスキルアップや自分自身の成長に喜びを感じられる方、また、お客様からの感謝の言葉をやりがいに感じられる方をお待ちしています。

助け合いの精神があり、
チームプレーができる方。

クリーニング業はしみぬき、洗い、プレス、補修と、様々な分野のプロたちのチームワークによって成り立っています。当社では担当以外の業務にも対応できる多能工化を推進し、互いに助け合いながらスムーズに仕事を進めていける体制を整えています。また、入社後は採用部署に関わらず現場の仕事を一通り体験し、クリーニングの流れやチームワークの重要性を肌で感じていただくことを大切にしています。

コミュニケーションを大切にし、
相手の立場に立って傾聴する姿勢がある方。

「最高級の技術力と接客力を磨き続け、笑顔を生み出す職人集団」をめざし、助け合いの精神を大切に考える当社では、社員同士はもちろんお客様とのコミュニケーションも重視しています。より良い方法を仲間と相談したり、お預かりした衣類の仕上げや風合いなどで確認したいことがある場合はお客様に電話をかけてご相談するなど、業務を通じてコミュニケーションが必要になるシーンも様々。同僚のアドバイスやお客様のご要望に真摯に耳を傾ける姿勢は、自分自身のスキルアップや成長にもつながります。